2014-01-01から1年間の記事一覧

野生動物は自分の体をよく分かっています

野生動物には病院の先生などいないし、栄養管理してくれる人もいないのに基本的に毛並みがツヤツヤです。 皮膚病のようになってしまう動物もたまにいるものの、アマゾンなどにいる動物を見るとみんな同じように美しい毛が生え揃っています。誰かから教えても…

体がどこも痛くないという幸せ

今は首の違和感も消え腰の不調も治りました。とても調子がいいです。 目だけは相変わらず悪いのですが、それ以外の部分は快適です。 ここ一年くらい調子が悪くて体も重い感じだったので、調子が良いというだけで嬉しくなりますね。ただ体の調子が良いからと…

なぜ子供たちがここまでアナ雪にはまるのか

アナと雪の女王にここまで子供たちが夢中になるのは、テレビCMのタイアップやドレスを着たエルサが力強く歌うシーンなどが関係していると思います。 私はレンタルで見たのですが、ストーリー自体はよくある話であり、ものすごく面白かったという感じではなか…

栄養バランスより運動が大事かも

朝は忙しいので、ゆっくりご飯を食べている時間はありません。 今は出勤しているわけではないので朝起きたらゆっくりご飯の用意をしてゆっくり食べます。 以前は時間がありませんでしたから、すぐに食べられる菓子パンやインスンタント系の食べ物ばかり口に…

夜に電気シェーバーを使っていいか悩む

今日は夜9時過ぎにお風呂に入ろうかと思っています。 ムダ毛が伸びてきているので先にムダ毛を剃ってからシャワーを浴びようと思うのですが、電気シェーバーがけっこううるさいんですよね。9時過ぎに入ってムダ毛処理をして髪を洗ってお風呂から出ると10時半…

草食動物に味覚はあるのでしょうか

草食動物は、もっと別のものが食べたいと思う時ってないのでしょうか。 私たち人間は雑食なので、一つのものだけ食べ続けいていたら飽きてしまうし体を壊してしまいますよね。 しかし草食動物は毎日毎日味のない草ばかり。 あの青臭い草が美味しく感じられる…

行動しないで後悔したこと

やらないで後悔するよりやって後悔した方がいい、高校の先生がそんなことを言っていました。 当時私はかなりひねくれ者でしたから、行動して後悔する方がもっと嫌だと思っていましたね。 しかしやらないで後悔していることも実際にあります。例えばおじいち…

ガムの噛み過ぎでアゴの筋肉が発達

ガムをよく噛むようになってから、口を大きく開けたときにカク、コキっと音が鳴るようになりました。 気になって何度も開けたり閉じたりしてしまいますが、あごに負担がかかるので本当は良くないみたいですね。ガムを噛むとアゴの筋肉が鍛えられて顔がほっそ…

この時期おすすめサッカー関連の映画

ワールドカップ開催中ということで、サッカーにちなんだ映画を借りてみました。 その映画のタイトルはオフサイドガールズ。ちなみにイランの映画です。女の子たちが競技場までサッカーの試合を観に行くというストーリーなのですが、実はイランでは女性が競技…

プチプチが捨てられない症候群

ネットで物を頼むとプチプチが入っていることが多いですよね。 私はこのプチプチがどうも捨てられないんです。 何かに使えるのではないかと保管しておくのですが、意外と場所を取るのでそろそろこの保管グセを直さないといけないなと思っているところです。…

夢の中の表情と現実での表情

母がいなくなってしまう夢を見ました。夢の中で涙を流しているのですが、つらい状態で目が覚めると、夢の中と同じ表情をしていることに気が付きます。泣いている夢では泣きそうな表情、笑っている夢の途中で起きると本当に顔が笑っているんです。 夢って面白…

耳掃除は綿棒より耳かき派

耳掃除をするようになったのは中学生の頃だったと思います。 あの頃は綿棒で掃除をしていて、耳かきを使ったことがありませんでした。 しかしいつしか綿棒を使わなくなったんです。というのも、綿棒で掃除をすると余計に耳あかを押しこんでしまう気がするか…

雪だるまを作ってしまいました

今日は昨日より雪の量が更に増えていました。 雪はやんでいるのですが、積もっている量が尋常ではありません。これほど積もったのは本当に数年ぶりですね。脚を入れるとずぼっとはまってしまいました。 もう成人していると言うのに、雪を見たらなんだか雪だ…

ゾウ

過去の写真を色々見返してみて、今まで、どんなところへ行ったかなど、思い返してみた。国内旅行は、結構行ってるな。千葉の市原ゾウの国の写真とか見てると、ゾウが可愛い。タイに行ったときに、初めてゾウに乗って、それから、ゾウが好きになったんだけど…

お金について

お金について、貯めようか使おうか、すごく悩んでしまう。でも、正直、もう、これ以上は貯まらないんだよね〜。だって、もう、正社員じゃないんだから。ただの専業主婦なんだから。今持っている以上は、貯まらないのだ。なんか、これからも貯まっていくんじ…