節約しないと一人暮らしなんてできない

銭金といえば昔はレギュラー放送されていましたが、今は数年に一回スペシャル放送をするだけになってしまいました。
たしか名倉さんと渡辺満里奈さんが出会ったきっかけってこの番組でしたよね。

この番組を見ていた頃は高校生くらいだったと思うので、貧乏って大変だなーと他人事のように思っていました。
でもいざ一人暮らししてみると、思ったよりお金がかかるので節約しないと生活できません。

なので私も銭金に出ていた人のように食費や光熱費を頑張って節約していました。
実際やってみると、大変だけれど意外と楽しかったですね。
でも若いうちはいいけれど、30歳を過ぎてもずっと貧乏というのは精神的にキツそうです。