くすぐられた時に笑ってしまう不思議

人間はなぜくすぐられると笑ってしまうのでしょうか。
どんなに嫌いな相手でも、きっとくすぐられたら笑ってしまうと思います。
中にはまったく反応しない人もいるそうですが、私は触られたりするのが苦手なのできっと笑い続けてしまうでしょうね。

でもくすぐられることで身動きが取れなくなり、ただ笑ってしまうというのは危険な行為だと思います。
防御本能としては成り立っていないですよね。

ただまったく知らない人にいきなりくすぐられた場合は、驚きの感情が勝つのであまりくすぐったいとは感じないようです。
お互い知っているけれどなかなか打ち解けられない場合に、くすぐって笑わせてみるというのは距離を近づける一つの方法かもしれません。