12歳になったインコの見た目の変化

インコの見た目がおじいちゃんのようになっています。
頭の羽がパサパサで、毛艶も昔と比べるとなくなってしまいました。
現在12歳、人間に換算すれば85歳くらいですから、老けてしまうのも当然ですね。

ずっと一緒に暮らしてきたからこそ老化を感じるし見た目の変化にも気づきます。
ただ、羽がパサパサになってきた以外は元気に飛び回るしエサもたくさん食べるし、体は問題なさそう。
相変わらず指を噛む力も強いですしね。

うちのインコはオスですが、メスだったらこんなに長生きしなかったと思います。
人間と違って鳥の世界ではオスの方が長生きするイメージですが、あまり関係ないのかもしれませんね。