自分でサイトを運営するとお金がかかる

自分のサイトを作るためにレンタルサーバーについて調べているのですが、たくさんありすぎて一つに絞れません。
専門的な用語がたくさん並んでいるため、パソコンに詳しくない私にはいまいちよくわからないんですよね。

でもアドバイスをしてもらうような知り合いもいないので、なんとか自分で調べています。
しかし、サイトの初期費用と維持費でどれくらい掛かるか調べてみたら、意外と高額になることが発覚。
サーバーで年間1万5千円、さらにドメイン料で1サイトにつき1000円ほどかかります。

複数のサイトを運営するとなると、毎月5000円ほど維持費がかかってしまう計算に。
安定した利益が出るとは限らないので、毎月5000円はけっこう痛いです。